コールセンター派遣社員の体験談

コールセンターでのクレーム対応のコツ

2021年10月24日

コールセンターの仕事では、お客さんからクレームがくることも時々あります。

(クレーム対応はこの仕事やっていく上ではどうしても避けられないことです)

最初のうちは相手の理不尽な言い分にびっくりしてしまってストレスに感じるかもしれませんが、

対応のコツをしっておけば軽くこなせるようになりますよ。

(もちろん、仕事としてちゃんと対応はしないとダメですけどね)

以下では、コールセンターで働く人向けにクレーム対応のコツを解説します。

ぜひ参考にしてみてください。

コールセンター業務におけるクレーム対応がうまくなるコツ=傾聴力

コールセンターのクレーム対応のコツとしては、

とにかく傾聴力(相手のいっていることにとことん耳を傾けること)を身につけることです。

ポイントは「相槌や共感を入れながら」話を聞く事ですね。

テクニックはいろいろ言われていますが、結局はこれが一番重要ですね。

(特に受信業務の場合)

Sponsored Links

コールセンター担当者が傾聴力を身につける効果は2つあります。

1.相手の心を落ち着かせることができる

一つ目は、真摯に話を聞く事で、相手の心を落ち着かせる事ができることです。

電話応対は聴覚での情報しか相手に伝わりません。

なので、「相手の話をきちんと聞いていますよ」という姿勢を音声で表現しましょう。

2.相手が本心では何を求めているのか?が見えてくる

傾聴力を身につけるメリットの2つ目は、

相手が本心では何を求めているのか?を理解する事ができることです。

(早く解決でき、クレームから早く解放されます)

例えば、「商品が届かない」といった内容の問合せがあったとします。

よく話を伺うと、「届くはずの物が届かないのはどういう事だ。約束を破っているのだから謝ってほしい。」と言っている人と、

「月末に使う予定なのに、間に合わないのか。どうにかしてほしい。」と言っている人がいます。

同じ「商品が届かない」状況ですが、こちら側に求めている要求が異なるのがわかりますか?

この部分を、分かっているのといないのとでは、問題解決のスピードに大きな差が出てくるのです。

傾聴力を高めることは、クレーム対応の善し悪しの大部分を占めるのです。

【搾取】コールセンターで時給たった1300円…とかめっちゃ損してますよ

(コールセンターで働くなら高時給にこだわって仕事探さないとめっちゃ損します)

  • コールセンターなのに時給1300円しかない…。
  • 仕事のストレスが大きいのに給料が安い。
  • とにかく短期集中で効率良く稼ぎたい。

↑コールセンターで働いてる人や、

これから働く予定の人の中には、

こんな不満をお持ちの人がとても多いと思います。

仕事をしっかりがんばってるのに、

お給料という形で評価してもらえないってくやしいですよね。

管理人

コールセンターで働くなら派遣スタッフで働くのが高時給なのでおすすめです。

ただ、派遣スタッフの給料って、

どの派遣会社を使うか?によってぜんぜん違ってくるのに注意してください。

同じような派遣コールセンターの仕事でも、

  • 派遣会社Aだと時給1200円しかないのに、
  • 派遣会社Bなら時給1800円

↑みたいなことって普通にあります。

(仕事のしんどさはほぼ同じでも)

時給が600円も違ったら、

1日7時間勤務したとして4200円も差がつきます。

1ヶ月で20日出勤したら、8万円以上多く稼げますよ。

(逆に言えば、低い時給だと毎月8万円損します

時給が高く、ホワイトなコールセンターで働きたいなら、

どの派遣会社を使って働くか?が決定的に重要です。

優秀な人でもダメな派遣会社を選んでしまうと、

めちゃくちゃ損させられるので注意して下さい。

管理人

ちょっとでも高い時給で働きたい人は、

↓こちらのような大手企業のコールセンター求人に強い派遣サイトを使うようにしましょう。

ランスタッド

ランスタッドは大手企業の事務職求人が充実している派遣サイトです。

時給1700円〜のコールセンター求人や、
オフィスワークデビューOKの求人、
派遣から正社員へ登用あり求人など、
好条件な仕事が多数あります。

完全無料で使える鉄板の大手派遣サイトなので、派遣が初めての人も安心して使うことができますよ。
>>求人を見てみる(無料サイト)

同じ派遣スタッフで同じような仕事をしていても、

派遣スタッフって大手企業で働くのと、

中小企業で働くのとでは稼げる金額がまったくちがってくるんです。

同じ仕事をしてるのにもらえる給料が少ない…とかむかつきますよね。

ぜったいに損をしたくない人は、

大手企業のコールセンター求人に強い派遣サイトで求人を探すようにしましょう。

大手企業の資金力ははんぱじゃないです。

高時給の派遣コールセンター求人がたくさん登録されていますよ。

また、大手企業ってブラック企業と社会からみられるのを恐れてます。

なので、派遣スタッフの職場環境も良好な職場が多いんです。

ストレスの少ない職場でコスパ良く働きたい人も、

大手企業の求人に強い派遣サイトで仕事を選ぶようにしましょう。

たいして「優秀でもないのに時給が高い人」がいる理由

(「優秀じゃないのに高時給」な人がいる理由)

 

あなたのまわりにも、

仕事が全然優秀じゃないのになぜか時給高い人っていませんか?

派遣で給料に差がつくのって「仕事の優秀/優秀でない」より、

どうやって仕事を探すか?で決まります。

つまり、こういう人たちって

「仕事の探し方がうまいだけ」なんです。

管理人

入社時のスタート地点をまちがえたことが原因で、

優秀なのに低い時給でしんどい働き方をしている人が多いのが現実なんですね。

まじめで謙虚な人ほど「自分にはこんなに時給の高い仕事は無理…」ってかんがえちゃうのはもったいないです。

派遣で働くなら時給には徹底的にこだわりましょう。

大手企業のコールセンター求人に強い派遣サイトを使って、

高時給な求人をピンポイントで狙うようにしてください。

【時給3500円も!】大手企業の求人に強い派遣サイトを使おう

(大手企業のホワイト高時給求人を狙いましょう)

大手企業のコールセンター求人に強い派遣サイトなら、

↓たとえば以下のような求人を見つけることができます。

時給1300円とかで働く…とか、

馬鹿馬鹿しくてやってられなくなるかもです。

管理人

  • コツコツ事務作業で時給2200円〜の求人
  • 完全リモートで働ける在宅コールセンター業務(時給1600円)
  • 事務職デビュー歓迎のホワイト職場求人(時給1600円)
  • とにかく高収入!時給3500円〜の求人(大手クレジットカード会社の事務)
  • 月収25万円稼げる製造補助の求人(未経験OK)

(大手企業の派遣求人例)

(大手企業の派遣求人例)

(大手企業の派遣求人例)

(大手企業の派遣求人例)

>>募集中の高時給派遣求人を見てみる

今働いている人も、これから働く人も、

派遣サイトへの無料登録だけはやっておきましょう。

時給の高いホワイト求人は人気ですから、当然ながらライバルもいます。

良さそうな求人は情報としてストックしておき、

必要な時にスピーディに応募できるようにしといが方がいいです。

また、ストレスや疲労が限界を越えると、

派遣サイトに登録する気すら無くなります。

精神的・体力的に余裕があるタイミングで登録作業だけやっときましょう。

2分あればできる作業ですしね。

(お金なんてかかりませんし、変な電話連絡もありません)

派遣サイトに登録して希望時給や勤務地を入力しておくと、

時給の高いホワイトな求人が出てきたときに最速で自動通知してもらえます。

普段からこういう情報をストックしておけば

「どうしても今の状態がキツくなったら転職すればいい」

という選択肢を持つことができるのもメリットですね。

管理人

時給のいい派遣求人って早い者勝ちです。

求人情報リサーチは日頃から習慣的にやってる人が勝ちます。

せっかく高時給な超ホワイト求人が世の中に出まわってるのに、

行動がちょっと遅れたせいでライバルに負ける…とか悔しいです。

↓チャンスを他人に奪われないように、

無料アカウント登録だけは今すぐやっておきましょう。

ランスタッド

ランスタッドは大手企業の事務職求人が充実している派遣サイトです。

時給1700円〜のコールセンター求人や、
オフィスワークデビューOKの求人、
派遣から正社員へ登用あり求人など、
好条件な仕事が多数あります。

完全無料で使える鉄板の大手派遣サイトなので、派遣が初めての人も安心して使うことができますよ。
>>求人を見てみる(無料サイト)




Sponsored Links

-コールセンター派遣社員の体験談
-

© 2022 ノーストレス派遣のすすめ