コールセンター派遣社員の体験談

コールセンター受信業務で評価されるコツ3つ

2021年11月13日

この記事では、コールセンター受信業務のコツを解説します。

仕事がうまくいくためにはお客様に安心感を与えられる電話対応が求められます。

そう聞くと難しいと感じる方もいるかと思いますが、

初心者のかたでも明日から実践できる満足度を高める3つのコツをお伝えいたします。

コールセンター受信業務をこなすコツ3つ

↓具体的にはこちらの3つですね。

・1.お客様の用件を正しく把握し要約する
・2.重要な内容は復唱確認を徹底する
・3.相手のテンションに合わせた対応を行う

これらを押さえておくだけでコールセンター受信の仕事はぐっとやりやすくなりますよ。

1.お客様の用件を正しく把握し要約する

受信業務では客様がどのようなご用件でお電話されたかを把握することが大切です。

基本的なことですが内容を把握する前に案内してしまうとお客様との間に誤認識がうまれたり、不安に思われたりする方もいます。

お客様のお話は最後まで遮らずに聴いてあげましょう。

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お客様によってはお話が長くなる方もいらっしゃいます。

そういったときはお客様のお話を要約して確認することで、「言いたいことが伝わった」と安心感が与えられます。

2.重要な内容は復唱確認を徹底する

復唱確認を徹底することはミスの予防にも繋がります。

特に注意すべき点は以下6つです。

・お名前(フリガナ含め)
・住所
・生年月日
・お電話番号
・日付
・注文内容

これらを間違ったまま処理を行ってしまうとクレーム対応にも発展してしまうため、必ず確認を徹底しましょう。

3.相手のテンションに合わせた対応を行う

受信業務では年齢も性別も異なった多くのお客様からお電話がはいります。

相手によって声のトーンや話すスピードを変えていく必要性があります。

それだけでなくお客様の理解度も異なっています。

十分に理解されている方には簡潔な対応を、あまり詳しくないお客様には内容を噛み砕きわかりやすくご案内する対応が求められます。

短い対応の中でお客様のご状況を全て把握することは困難ですが、お電話口の声から想像力を働かせてよりよい対応を目指しましょう。

高時給・ホワイト環境なコールセンターで働きたい人へ

(つらい環境で悩みながら働いている派遣スタッフの方は少なくありません)

  • 派遣なのに残業させられる…。
  • コールセンターなのに時給が安すぎ。最低でも1500円はほしい。
  • 職場の人間関係が地獄。一緒に働く人間が嫌いすぎる…。

↑こんな不満をお持ちの人ってとても多いと思います。

派遣ってバイトより良いイメージがありますが、

派遣先の企業によっては、

地獄のような環境になってることもあるので注意してください。

管理人

時給が高く、ホワイト環境なコールセンターで働きたいなら、

どの派遣会社を使うか?が決定的に重要です。

具体的には大手企業の求人に強い派遣サイトで求人を探すようにしましょう。

大手企業って「ここはブラック企業」とみられるのを恐れているので、職場環境が良好なことが多いんです。

ランスタッド

ランスタッドは大手企業の事務職求人が充実している派遣サイトです。

時給1700円〜のコールセンター求人や、
オフィスワークデビューOKの求人、
派遣から正社員へ登用あり求人など、
好条件な仕事が多数あります。

完全無料で使える鉄板の大手派遣サイトなので、派遣が初めての人も安心して使うことができますよ。
>>求人を見てみる(無料サイト)

(高時給コールセンターの求人例)

(未経験OKの事務求人例)

【未経験も時給1700円】大手企業の求人に強い派遣サイトを使おう

(大手企業のホワイト高時給求人を狙いましょう)

大手企業の求人に強い派遣サイトなら、

↓たとえば以下のような

コールセンター求人を見つけることができますよ。

管理人

  • 未経験でも時給1700円スタートのコールセンター求人
  • 時給2000円(月給30万円)も狙える夜勤コールセンター求人
  • 週3日出勤もOKのワークライフバランス重視求人
  • 正社員への登用もありな証券会社のコールセンター求人

(コールセンター求人の例)

(コールセンター求人の例)

(コールセンター求人の例)

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>>派遣サイトに無料登録して求人を見てみる

今すぐは転職する気がない人も、

派遣サイトへの無料登録だけはやっておきましょう。

ストレスや疲労が限界を越えると、

派遣サイトに登録する気すら無くなります。

派遣サイトに登録して希望時給や勤務地を入力しておくと、

時給の高いホワイトなコールセンター求人が出てきたときに最速で自動通知してもらえます。

普段からこういう情報をストックしておけば

「どうしても今の状態がキツくなったら転職すればいい」

という選択肢を持つことができるんですね。

管理人

派遣会社のサイトは、

今すぐ転職する気がない人も求人リサーチに使えます。

希望する職種や勤務地・時給など、

サイト内で希望条件を細かめに入力しておきましょう。

マッチした求人が出たときに最速でメール通知してもらえますよ。

↓なお、派遣サイトはお金がかかるとか、

変な連絡が来るとかはいっさいありません。

情報収集だけしたい人も活用しましょう。

>>派遣サイトに無料登録して求人を見てみる

同じ仕事なのに時給に差がつくのはなんで?

例えば、こちらの2つのコールセンター求人は、

↓どちらも未経験者OKの求人であることに注目して下さい。

(派遣コールセンターの求人例①)

(派遣コールセンターの求人例②)

 

あたりまえですけど、

未経験者ってスタート時の能力はみんな基本同じですよね。

それでも稼げるお給料に差があるんです。

なんで時給に差がつくのか?というと、

私たち派遣スタッフの時給って、

派遣会社と勤務先会社の交渉で決まるからなんです。

派遣スタッフは派遣会社に所属して、

勤務先会社に派遣されるかたちで働きます。

このとき、派遣スタッフの時給って、

派遣会社と勤務先会社が交渉で決めているんです。

なので、自分の派遣会社が弱小企業で交渉力が弱かったり、

担当の営業マンがダメダメだったりすると、

そこで働く派遣スタッフの時給も安くなってしまうんです。

これはあなたが能力的に優秀か?

優秀でないか?は関係なくそうなってます。

プロ野球選手がどんなに個人成績良くても、

チーム(派遣会社)が弱かったら勝てませんし、

年俸も安くなりますよね。それと同じです。

体験者

なので、派遣スタッフとしてお給料を上げるために重要なのは、

どこの派遣会社を使うか?なんです。

ダメな派遣会社を使ってしまうと、

仕事めっちゃがんばってるのに時給が激安…

みたいな最悪なことになるので注意しましょう。

>>個人的におすすめの派遣会社はこちら

派遣として働くときに一番大切なこと

派遣として働くなら、

どこの派遣会社を使うか?が決定的に重要です。

なぜかというと、それによって同じ仕事をしていても時給がぜんぜん違ってくるからです。

↑これから派遣スタッフとして働く人は、

これだけは絶対に知っておいて下さい。

これを知ってる人と知らない人とでは稼ぐ額にめっちゃ差がつきますよ。

あと、すでに派遣スタッフとして働いている人も、

うちの派遣会社ってほんとに大丈夫なのかな…?

って一度は疑ってみたほうが良いです。

能力高いし仕事がんばってるのに時給が安い…

って悩んでいる人の多くは使っている派遣会社が悪いです。

ダメな派遣会社とか使えば使うほど損なので、さっさと乗り換えましょう。

派遣会社なんて何社使っても無料ですし、

乗り換えなんてみんな普通にやってますからね。

体験者

>>交渉力の高いおすすめの派遣会社はこちら

時給の安い職場は人間関係も最悪…

これは私の実体験こみですが、

お給料が安い職場って、人間関係も最悪です。

みんな「なんでこんな安い給料でこんなしんどいことを…」

みたいに苦痛感じながら働いてますから、イライラしてるんですよね。

特に未経験者の人は、

こういう職場でスタートしないほうが良いです。

ろくに研修もしてくれず、

習ったことの仕事でミスしたら叱責…。

みたいな辛い働き方になることもありますよ。

体験者

コールセンターはクレーム処理などもときどきありますから、

少なくとも職場の仲間同士は仲の良い環境で働いたほうが良いです。

ちゃんとお給料をもらえる環境で働いてこそ、

職場の他の人にやさしくできるものです。

人間関係のストレスが少ない職場で働きたい人も、

↓採用時の時給にはこだわって仕事を探すようにしてみて下さいね。

(ランスタッド派遣には大手企業のコールセンター求人が豊富です)

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