世の中にはいろんな種類の仕事がありますが、
その中でコールセンターとして働くことにはどういうメリットやデメリットがあるでしょうか。
この記事では、これから未経験でコールセンターでお仕事をしたいと考えている方に、
コールセンターで働くメリットとデメリットをご紹介します。
ぜひ参考にしてみてくださいね。
こちらの記事もおすすめ
Sponsored Links
(メリット1)タイピングスキルが身につく
電話をしながら打ち込んでいくため、会話のスピードに合わせたタイピング速度、またブラインドタッチのスキルが身に付きます。
業務知識が身につく。
コールセンターにはカスタマーサポートやテクニカルサポート等種類がありますが、商品や業務知識がなければ対応できない事がほとんどです。
自然と専門性が身に付きます。
(メリット2)コミュニケーションスキルが身につく
言葉だけでのお仕事です。
対面よりも情報量が少ない為、常に相手の声色を気遣い、どのような言葉選びで伝わるかを考える事も仕事の一つです。
コールセンターのお仕事を続けているとコミュニケーションスキルも当然高くなります。
(メリット3)場所を選ばずに就職できる
上記で挙げた通り、様々なスキルが身につく事によって、一度コールセンターでお仕事をすると、基本的な電話応対が身に付きます。
例えばコールセンターという業界は変えずに転職を考えた場合も、全国各地どこにでもコールセンターはありますので、比較的就職先に困る事はないでしょう。
たとえ違う商品を扱っている場合でも、基礎部分の研修は省く事ができるので、経験者を雇うのは採用側にとってもメリットです。
求人誌でも「経験者優遇」の記載をよく見かけますよね。
(デメリット1)座りっぱなしのデスクワークなので、身体がこりやすい
一日中PC画面をみて、同じ態勢でのお仕事です。
また、いつ電話が鳴っても対応出来るよう、基本的に常に自席に着座しています。
その為社内を歩き回る事もなく、一般的な事務職よりも座っている時間が長い為、運動不足や身体のコリの原因に陥りやすいお仕事です。
(デメリット2)メンタル面で落ち込む人も多い
コールセンターといえば、クレームが多いという印象も強いですよね。
まるで自分への不満や文句を言われているように感じることもあります。
手続きや問題解決等、電話をかける明確な目的があってお電話を下さる方がほとんどです。
その目的がクレームであったり、何らかの理由があり電話で目的が達成されない場合、クレームに繋がったりします。
お客様の声の入り口として、お困り事の最後の砦として、
クレームの裏側にあるお客様の気持ちを汲み取りながらうまく付き合っていけると良いですね。
【搾取】コールセンターで時給たった1300円…とかめっちゃ損してますよ
- コールセンターなのに時給1300円しかない…。
- 仕事のストレスが大きいのに給料が安い。
- とにかく短期集中で効率良く稼ぎたい。
↑コールセンターで働いてる人や、
これから働く予定の人の中には、
こんな不満をお持ちの人がとても多いと思います。
仕事をしっかりがんばってるのに、
お給料という形で評価してもらえないってくやしいですよね。
コールセンターで働くなら派遣スタッフで働くのが高時給なのでおすすめです。
ただ、派遣スタッフの給料って、
どの派遣会社を使うか?によってぜんぜん違ってくるのに注意してください。
同じような派遣コールセンターの仕事でも、
- 派遣会社Aだと時給1200円しかないのに、
- 派遣会社Bなら時給1800円…
↑みたいなことって普通にあります。
(仕事のしんどさはほぼ同じでも)
時給が600円も違ったら、
1日7時間勤務したとして4200円も差がつきます。
1ヶ月で20日出勤したら、8万円以上多く稼げますよ。
(逆に言えば、低い時給だと毎月8万円損します)
時給が高く、ホワイトなコールセンターで働きたいなら、
どの派遣会社を使って働くか?が決定的に重要です。
優秀な人でもダメな派遣会社を選んでしまうと、
めちゃくちゃ損させられるので注意して下さい。
ちょっとでも高い時給で働きたい人は、
↓こちらのような大手企業のコールセンター求人に強い派遣サイトを使うようにしましょう。
ランスタッド
ランスタッドは大手企業の事務職求人が充実している派遣サイトです。
時給1700円〜のコールセンター求人や、
オフィスワークデビューOKの求人、
派遣から正社員へ登用あり求人など、
好条件な仕事が多数あります。
完全無料で使える鉄板の大手派遣サイトなので、派遣が初めての人も安心して使うことができますよ。
>>求人を見てみる(無料サイト)
同じ派遣スタッフで同じような仕事をしていても、
派遣スタッフって大手企業で働くのと、
中小企業で働くのとでは稼げる金額がまったくちがってくるんです。
同じ仕事をしてるのにもらえる給料が少ない…とかむかつきますよね。
ぜったいに損をしたくない人は、
大手企業のコールセンター求人に強い派遣サイトで求人を探すようにしましょう。
大手企業の資金力ははんぱじゃないです。
高時給の派遣コールセンター求人がたくさん登録されていますよ。
また、大手企業ってブラック企業と社会からみられるのを恐れてます。
なので、派遣スタッフの職場環境も良好な職場が多いんです。
ストレスの少ない職場でコスパ良く働きたい人も、
大手企業の求人に強い派遣サイトで仕事を選ぶようにしましょう。
たいして「優秀でもないのに時給が高い人」がいる理由
あなたのまわりにも、
仕事が全然優秀じゃないのになぜか時給高い人っていませんか?
派遣で給料に差がつくのって「仕事の優秀/優秀でない」より、
どうやって仕事を探すか?で決まります。
つまり、こういう人たちって
「仕事の探し方がうまいだけ」なんです。
入社時のスタート地点をまちがえたことが原因で、
優秀なのに低い時給でしんどい働き方をしている人が多いのが現実なんですね。
まじめで謙虚な人ほど「自分にはこんなに時給の高い仕事は無理…」ってかんがえちゃうのはもったいないです。
派遣で働くなら時給には徹底的にこだわりましょう。
高時給な求人をピンポイントで狙うようにしてください。
【時給3500円も!】大手企業の求人に強い派遣サイトを使おう
- コツコツ事務作業で時給2200円〜の求人
- 完全リモートで働ける在宅コールセンター業務(時給1600円)
- 事務職デビュー歓迎のホワイト職場求人(時給1600円)
- とにかく高収入!時給3500円〜の求人(大手クレジットカード会社の事務)
- 月収25万円稼げる製造補助の求人(未経験OK)
今働いている人も、これから働く人も、
派遣サイトへの無料登録だけはやっておきましょう。
時給の高いホワイト求人は人気ですから、当然ながらライバルもいます。
良さそうな求人は情報としてストックしておき、
必要な時にスピーディに応募できるようにしといが方がいいです。
また、ストレスや疲労が限界を越えると、
派遣サイトに登録する気すら無くなります。
精神的・体力的に余裕があるタイミングで登録作業だけやっときましょう。
2分あればできる作業ですしね。
(お金なんてかかりませんし、変な電話連絡もありません)
派遣サイトに登録して希望時給や勤務地を入力しておくと、
時給の高いホワイトな求人が出てきたときに最速で自動通知してもらえます。
普段からこういう情報をストックしておけば
「どうしても今の状態がキツくなったら転職すればいい」
という選択肢を持つことができるのもメリットですね。
時給のいい派遣求人って早い者勝ちです。
求人情報リサーチは日頃から習慣的にやってる人が勝ちます。
せっかく高時給な超ホワイト求人が世の中に出まわってるのに、
行動がちょっと遅れたせいでライバルに負ける…とか悔しいです。
↓チャンスを他人に奪われないように、
無料アカウント登録だけは今すぐやっておきましょう。
ランスタッド
ランスタッドは大手企業の事務職求人が充実している派遣サイトです。
時給1700円〜のコールセンター求人や、
オフィスワークデビューOKの求人、
派遣から正社員へ登用あり求人など、
好条件な仕事が多数あります。
完全無料で使える鉄板の大手派遣サイトなので、派遣が初めての人も安心して使うことができますよ。
>>求人を見てみる(無料サイト)