派遣会社の口コミ評判

パーソルテンプスタッフ(派遣会社)の口コミ評判

2021年4月15日

テンプスタッフを実際に利用した人の口コミ評価

★★★★★「派遣先の会社と折り合いが悪くなった時に、親身に話を聞いてくれた」一ノ瀬みあ(29歳女性・秋田県)

パーソルテンプスタッフの調布オフィスを利用しています。

コロナ禍になってから派遣先の売上が0になってしまい、派遣社員(私だけでしたが)はずーっと自宅待機という扱いでした。

自宅待機なので、賃金は総支給額の約4割ほどまで落ち込みましたが、表向きにはアルバイト等も禁止でした。

「今日来てくれ」と派遣先の会社から言われたらもちろん出勤する必要があったからです(実際には言われなかったです)

ただ、これだととても生活がままならないことをテンプスタッフの担当さんに訴えて、やむをえずアルバイトをしました。

担当さんは「聞かなかったことにしますね!」と言ってくださいました。

あの時、アルバイトをとがめられていたら生活できずにどうなっていたか分かりません。

他にも、派遣先会社が小さいところだったので社長のワンマンで、機嫌に左右された時にも話を聞いてくださったり、

積極的に仲介してくださったりと、感謝してもし切れないです。

★★★☆☆「就業開始までは良かったが、就業後の営業担当者の態度が良くなかった」村田彩乃(26歳女性・兵庫県)

テンプスタッフ姫路支店を利用しました。

もともとテンプスタッフとは付き合いがあったので、初めからテンプスタッフで派遣就業しようと決めていました。

正社員の仕事を私用で辞め、2020年8月頃にテンプスタッフと電話面談、その後求人を3件ほど紹介いただきました。

面談時のコーディネータの方の印象は悪くなかったですが、1件1件決断を迫られる形でしたので、比較検討することは難しかったです。

しかし、コロナ禍でかつ僻地に住んでいる以上、あまり希望は言えないと感じていたので、3件目で就業先との面談をお願いしました。

1件目は希望職種ではなかったこと、2件目は短期就業であったため、お断りしていました。

3件目の就業先とはとんとん拍子に話が進み、面接ではテンプスタッフの営業が同行してくれました。

大手企業の面接でしたのでいくらかは緊張しましたが、

「村田さんは委縮するような人材ではないです。堂々といきましょう」と背中を押してくれました。

当日中に結果が来て、そのまま契約となりました。

結果的に、面談申し込みから約2週間ほどで就業開始となりました。

契約した職種は希望職種ではあったものの、

思ったよりも責任が重く正社員と同等の職務を求められるものだったので、少々ミスマッチを感じていました。

しかし、担当営業から「自分が担当している企業で辞めた人はいない」と言われ、私も職に就きたい気持ちがあったのでそのまま契約。

しかし、就業後に派遣先企業とのミスマッチについて担当営業と話すうちに、担当営業との相性が悪かったことに気が付きました。

テンプスタッフという派遣会社自体が悪いとは言いませんが、

企業との相性以上に、派遣は担当営業との相性が大事だと痛感しています。

ただ、担当営業を選ぶことは不可能なので、面接時には相性をきちんと見きわめておくと良いと思います。

★★★★☆「産後の登録で、その都度変えたい働き方に対応してくれた」大桑桜子(41歳女性・埼玉県)

もともとは他の派遣会社に登録していましたが、

出産でお仕事をお休みしている間にそちらの近くの支店が閉鎖してしまい、

お仕事再開時に元の派遣会社からテンプスタッフ(川越オフィス)に引き継がれました。

これまでの経歴や仕事内容などは元の派遣会社から情報を回してもらえたので、登録時は口座など事務手続きのみでした。

単発~数か月程度のお仕事を希望して、

お仕事が切れると数日で次のお仕事について打診がありました。

大手なだけあって仕事はたくさんあり、

選り好みしなければ短期でも働いていける印象です。

もちろん条件が合わなければ断ることができますし、

断りにくい雰囲気というものもありませんでした。

単発以外では初日は同行してくれることがほとんどで安心です。

初日勤務後にフォローの電話があったのも嬉しかったです。

勤務地のグチを聞いてもらったこともあります。

もちろん担当との相性もあるかと思いますが、

自分は派遣会社に対して嫌な印象を持ったことはほとんどなく、気持ち良くお仕事を紹介してもらっています。

★★★★☆「職を転々としてきたことを『強み』として仕事を紹介してくれた」岡村和美(38歳女性・大阪府)

パーソルテンプスタッフの梅田オフィスで登録しました。

利用する派遣会社は3社目ですが、

個人的にはテンプスタッフが1番親切で、働く側としては安心できると感じています。

初回登録時には、梅田にあるパーソルテンプスタッフのオフィスに伺い、

必要事項を入力後に面談して頂きました。

面談担当の方は少し事務的な感じを受けましたが、

今までの職歴やこちらの希望はしっかり聞いてくださいました。

その上で「すぐにお仕事見つかると思いますよ」と仰っていただいてので、

とても安心したのを覚えています。

パーソルテンプスタッフと同時に他社も登録していたのですが、

希望に沿っていない案件がほとんどですごく不安でした。

(電話での求人紹介で、1週間で20件近くご連絡頂きましたがどれも自分の希望と違っていました)

パーソルテンプスタッフの場合は、

こちら側の作業はホームページから気になる案件にエントリーするのがメインになります。

求人を紹介してくれる人にいちいち断らなくてもいいので、

とても気が楽だったのを覚えています。

私の場合は10件ほどエントリーしたかと思いますが、

社内選考には進むもののそれ以上はなかなか進めませんでした。

そのことを担当の営業さんに相談すると、

ホームページにアップする前の案件を紹介してもらえました。

仕事内容が私の希望に沿っていたため、その仕事のご紹介をお願いすることになりました。

紹介頂いてからは2、3日後に面談を設定して頂き、とてもスムーズだったのを覚えています。

面談当日も、私の今までの職歴を話するのに

とても簡潔にまとめたシートを用意してくれていました。

「この会社にはこういう質問をするのがいいと思いますよ」

とアドバイスもして下さったので、

口下手ですがスムーズに面談をこなすことができたように思います。

私は過去に職をかなり転々としてきているのですが、

そのこと自体を「自分の強み」としてアピールできることを教えてもらいました。

(人間関係にすぐ慣れることができる・別の職場と比較して問題点に気づけるなど)

面談が午前中だったこともあってか当日に就業決定のご連絡を頂きました。

実際に就業するまで2週間程かかりましたが、

書類関係のことや当日のことなどちょこちょこ連絡を頂けたのも安心でした。

派遣先の部署が初めての派遣受け入れだったこともあり、

最初の頃は少し不満もありました。

ただ、テンプスタッフの担当の方には真摯に対応頂き、今では快適に勤務できています。

不満があるとすれば、勤務開始後に担当者がコロコロ変わることでしょうか。

添付スタッフ側の会社システムなので仕方ないとは思いますが、

事務的な問い合わせをする際に連絡先が多すぎて

どこにどこに連絡をすればいいか分からなくなることがあります。

それ以外は特に不満もなく、いい派遣会社だと思います。

★★★★☆「総合的に良いと思います。ジョブチェキの求人情報も分かりやすい」中峰由美(32歳女性・静岡県)

大手派遣会社を3社、専門的な業種に特化した中小規模の派遣会社を2社登録した経験があります。

その中でも、テンプスタッフは対応レベルがかなり高いと感じました。

(紹介、面談の付き添い、成約後のフォローまで丁寧親切にやって頂きました)

あと、テンプスタッフの検索サイト(ジョブチェキ)が見やすいです。

実際言ってみると別の求人を紹介されることもありますが、求人状況を把握するのに参考になります。

私の担当者ははっきり物を言う方なので、

不満をもっている派遣仲間もいましたが、

正直に現実的なアドバイスをくださったので自分のためになったと思っています。

専門業種に特化した派遣会社は、

その分野の紹介が上手いですがマージンはかなり高めなので不満がありました。

テンプスタッフはマージン低めですし、

紹介についても不満は無く総合的に満足しています。

★★★★★「担当者がアピールできるスキルを掘りおこす努力をしてくれた」岡島聖子(38歳女性・兵庫県)

テンプスタッフの姫路オフィスを利用しました。

私は30代のほとんどを海外で過ごし、37歳の時に帰国したという経緯があります。

また、その海外での仕事も、日本食レストランでのマネージャーという、日本での再就職に役立つか不安なものばかり。

そのため、正社員での再就職はほぼ絶望だろうと予測していましたし、ものの見事にその通りとなりました。

似たような境遇で先に帰国していた知人が、

「当座の生活費を稼ぐために派遣社員という選択肢でも良いなら、テンプスタッフという派遣会社がオススメ」

という助言をもらい、また地元にもオフィスがあったことから、早速足を運びました。

それまでの人生で、派遣会社に登録したことなどなく、

しかも6年も日本を離れていたため、若干浦島太郎の気分で不安でした。

ただ対応してくれたテンプスタッフの担当の方が(若い女性でしたが)とても聞き上手で、少し安心したのを覚えています。

「特にこれといったスキルもないですし、歳も歳だし、本当に仕事が見つかるのか不安です」

と正直に伝えたところ

「意外と見落としているスキルは多いんですよ!今から一緒に探ってみましょう!」

と言われ、半信半疑でヒアリングが始まりました。

英語に関しては、海外に6年も住んでいればそれなりの英語レベルに達していましたが、

それ以外のスキルを、私は持っていなかったのです。

〇〇検定とか、そういった名の付くものはゼロでした。

しかも仕事を探している地元は、いわゆる田舎。

英語よりも簿記のほうが役立つこと間違いなしの土地です。

そしてアラフォーという年齢。

不安しかない中、テンプスタッフの担当の方とのやり取りは、以下のような感じでした。

少しうろ覚えですが、会話形式で書きます。

「レストランのマネージャーをされていたということですが、具体的にはどんなお仕事でしたか?」

「月度のメニューを組み立てたり、予約状況の管理や、スタッフのシフトづくりが主でした。

お店が開店すると、お客様を座席へ案内したり、どのスタッフをどのテーブルに付けるかを決めました」

「岡島さん。スタッフの配置とシフトづくりは、スキルとして十分ですよ!」

「えっ、どうしてですか?」

「これはいわゆるマネージメントです。人と時間のマネージメントを5年近くもされていたのなら、十分強みになります」

「でも、資格とか何にもないですけど…」

「そこは、私たちの腕の見せ所なのでお任せください。書く資格だけがすべてではないんです」

「あ、ありがとうございます」(なんていえばいいのか分からず、なぜかお礼を言った私)

「それと、予約表やシフト表を作成されていたと思いますが、それはワードか何かを使ってですか?」

「いえ、最初は手書きでした。でも、面倒くさかったので私はエクセルで勝手に作っていました」

「それも十分強みです!」

「ものすごく簡単な表を作っただけですけど…」

「書く資格がすべてではないですけど、書けるスキルは、なんでも強みにできます。そもそも、自分で一から作ろうという岡島さんのやる気は、私どものほうでも企業に推せますので」

「あ、そうなんですね」

…と、全部書くとキリがないのですが、終始こんな感じで進みました。

私の話すことから、できるだけスキルを絞り出してやろう、という感じでしたね。

おかげさまで、登録してから一週間後にはお仕事のオファーを2件頂き、

その企業の、テンプスタッフ担当の方と面談に行きましたが、おかげさまでそのうちの1件は、

面談から4時間後には採用のお返事を頂きました。

帰国から3週間目のことでした。

その企業で働きだしてからも、サポートはしっかりしてくれましたね。

例えばその企業は、いわゆる昭和テイストの残った体育会系の企業なので、

「先輩・後輩」みたいなシステムが残りまくっており、まぁパワハラに近いこともありました。

私がその矛先になったときには、ダメもとでテンプスタッフ担当の方に連絡したところ、即座に対応して頂けまして。

しばらくは部署内でギクシャクもしましたけど、おかげさまで今では逆に信頼関係まで築けました。

「いつ正社員になるの?」と、冗談っぽく話すこともしばしばです。

たまたま知り合いがテンプスタッフに登録して、たまたま地元にテンプスタッフのオフィスがあり、

たまたま良い担当の方に巡り合えた、幸運の連続みたいなところもあったと思いますが、

私はテンプスタッフで働けて、本当に良かったと思っています。

★★★★★「年齢関係なく仕事を紹介してくれて、面接時のサポートも良かった」森本美雪(46歳・東京都)

今回担当をして下さったテンプスタッフの営業の方は、

派遣先の会社の担当とも信頼関係が築けている印象でした。

(お仕事紹介のタイミングで会社の雰囲気やお仕事の内容をわかりやすく伝えてくれました)

私の希望や不安な事も聞き取りをしてくれたのも好印象です。

年齢の事を気にしている私に、

さりげなく「そういえばここのスタッフの同世代の方で凄く活躍されている方がいて」など、

安心をさせてくれるようなお話をしてくれたり、とにかく真剣に向き合ってくれました。

面談当日は、面談開始前に「どのような流れで面談が進むか、何を強調してアピールすれば良いか」などのアドバイスをいただけました。

面談中も話を盛り上げてくれたりとアシストもしてくれたのでよかったです。

おかげで希望をしていた業界のお仕事につく事ができました。

何度か面談で落ちた事もあるため、やはり営業担当の方のサポートも大事だなと思いました。

これまで他のエージェント会社も利用した事はありますが、

テンプスタッフの営業担当の方は落ち着いていて、

お話もしっかり聞いてくれる方が多かった印象です。

今回も面談が決まってから就業まで1か月かからず、

スムーズにお仕事を見つける事ができてとても感謝しています。

★★★★☆「登録時の対応は良かったが、その後のサポートがない」山田亜美(35歳女性・茨城県)

パーソルテンプスタッフ(水戸オフィス)に登録しています。

登録の面接時は対応がとてもよく丁寧でした。

近くの有料パーキングに車を停めたかどうか確認してくださり、

接時間分とは言わなくともパーキング代金を出していただくなど、良くしてくださりました。

仕事の紹介も、何回か電話で「こちらはいかがですか?」など

何件か紹介してくださり面接にも一緒に同行してくださるなど対応は良かったと思います。

基本は私が希望する職種(一般事務)を紹介してくださりつつ、

近い内容の仕事も紹介してくださるなど、そういった対応は良かったと思います。

ですが、私の方からマッチングならずでお断りをしたらそこから電話が来なくなりました。

登録した派遣会社の中では登録時の対応も一番良く、

親身になっていただけたとは思いますが、

お断り後に電話がなくなったのが残念だと思いました。

  • この記事を書いた人
管理人

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1985年生まれ。派遣社員として時給800円のブラック職場〜時給2000円超のホワイト職場までいろんな仕事をしてきました。 現在は当時の経験を生かしてキャリアカウンセラーの仕事をしています。 このブログでは派遣社員として「ノーストレスかつ高時給」を実現するための具体的な方法を紹介しています。 同じ働くなら、お給料が高くて人間関係も良い職場で働きたいですよね。 派遣で「おいしい仕事」を見つけるにはコツがあります。 これを知っているか・知らないか?で働き方に大きな差がついてしまうこともありますよ。 具体的な仕事の探し方を解説していきますので、ぜひ参考にしてみてください。

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